セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

大魔神派、怒る!

   
daimajin17.jpg
 渡辺謙さんも出演されているハリウッド版ゴジラが日本公開を前に話題になっているようですね。
 テレビCMなどでチラッと観た限りでは、本家一作目をベースにしたストーリーらしく、けっこう良く出来ている感じを受けました。
 まあアメリカ映画なわけですから細かい部分の違和感をあげつらうと切りがないのでしょうが、少なくとも前回アメリカで製作されたゴジラに較べると、数段、いや数十段上等のような気がします。
 前回のアメリカ製ゴジラ……いつだったかテレビで観たのですが、あれは酷かった。いや酷いなんてものではなく、あれを「ゴジラ」と呼んではいけません。「巨大イグアナ現る!」との邦題がぴったりな、ただのモンスター映画です。ジュラシック・パークのシリーズ物かと一瞬思いましたもの。
 ゴジラが物凄いスピードでビル街を駆け回っちゃいかんでしょう。そんなことをすれば神々しさもへったくれもありゃしないでしょう。とにかく、あれには唖然としたものです。合理主義者のアメリカがゴジラを拵えると、こないな風になってしまうんか、と……。
 それに較べれば今回のゴジラ、ちょっぴり観に行きたい気にもなるのですが、いかんせん私は「大魔神派(ガメラ派でないところが味噌)」なので浮気はしません(笑) 大魔神の前ではゴジラとて、まだまだ神々しさが足りません。何せゴジラは怪獣で、大魔神は「神の使い」であるわけですから。

 大魔神三部作(大魔神、大魔神怒る、大魔神の逆襲)は、まだ私の生まれる前に製作されています。物心ついた頃にテレビで観て、あまりのおどろおどろしさにその夜は寝付けなかったことを憶えています。
 当時の大映映画特有の暗い色調が舞台となる日本の戦国時代と非常にマッチして、一種独特の雰囲気を醸し出していました。
 領主の悪政にあえぐ貧しい百姓たち。地獄のような現世を生きる彼らの、藁にもすがるような祈りが、その土地に古来から伝わる巨大な「武人像」を大魔神へと変貌させます。埴輪を想わせる無表情な像の顔が、憤怒の形相に変わる時、悪しき支配者たちに魔神の天誅が下されます。

 これを外国映画としてリメイクするのは、多分無理でしょう。舞台を中世ヨーロッパにするとしても、それなら大魔神の造形そのものを魔神ゴーレムのようなものに変える必要があり、すればもう設定だけを受け継いだ、ただの「西洋神話モノ」映画になってしまうのが目に見えています。
 この点がゴジラやガメラの怪獣ものと違って、大魔神のような「神もの」の難しい所です。ネットなどで調べると海外にもコアな大魔神ファンがけっこういるにもかかわらず、リメイク企画が一向にあがってこない原因かと想像します。

 それだけに「大魔神派」の私としては、今回のアメリカ製ゴジラなんぞは何とも口惜しいですね。ゴジラ派の皆さんに嫉妬ですね。「大魔神派、怒る!(ちょっぴり)」まさにそんな気持ちですね。
 いつまでも焼き餅を妬いていても詮ないので、モーゼの十戒のように、真っ二つに割れた湖の奥底へ戻るとしますか、ズシンズシンという足音と共に(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/120-d18b9097
<< NEW | TOP | OLD>>
