セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

今浦島

   
urashima23.jpg
 丹後ウルトラが近づいてきたので久々に大会HPを覗いてみると、今大会のゲストが発表されていました。
 はるな愛さん。んん…聞いたことある名前だなあ…しかし、顔が浮かびません。名前しか掲載されていなかったので、すぐさまネットで画像検索。
 「ああ、この人か。菅原文太の娘役で、軽トラの新聞広告に出てたな、たしか…」
 という時点で終わり。それ以上は興味がないのでプロフィール等も確認しませんでした。

 その後、妻との会話。
 「今度の丹後、はるな愛さんが来るんやけど、えらい別嬪さんやなあ」と私。
 関西では兎にも角にも「別嬪さん」と言っておけば、何事にも角が立たないのです(笑)
 「え?」一瞬きょとんとした後、妻は言いました。「あの人、○ュー○ーフやよ。知らんかったん?」
 「えッ、ほんまか!」

 あたた…こりゃ一本取られたわ、ってな心境です。世間の人は「なにを今更」と思われるでしょうが、普段テレビをほとんど観ない私には、これが当たり前なのです。
 しかし、どこからどう見ても女性ですな。しかも相当に美人です。あの「どんだけ~」の人(名前が出てこない)なんかは、いかに鈍い私でも一目でピンときたものですが…。
 んんん……やっぱテレビもほどほどに観ておかんと、浦島太郎のようになってしまうんかな……と思ったものの、一瞬後には「やっぱもうちょっと竜宮城に居よ」と腹をくくりました。

 ニュースと天気予報とケーブルテレビの映画専門チャンネルを少々。これが私のテレビライフの全てです。民放はCMがうるさいのでまず観ません。
 こうなったきっかけは、先の大震災でした。あの時の電力不足に際して、真っ先にカットしようと思ったのがテレビでした。
 それ以前から、もう放送内容にはたいがいウンザリしていたのです。しかもどの局もプログラム的には金太郎飴状態。グルメだクイズだゲームだと、もう騒々しいだけ。末期的と言いますか、不毛と言いますか、大切な電力を消費してまでしがみつく価値があるのか?、と自問した挙げ句に、「否」という答が出たのです。そして実行に移し、今日に至ります。
 一人暮らしなら間違いなくテレビそのものを手放していたところですが、家族の手前そこまでは出来ません。だから今では、「ああ、なんか遠いところで鳴ってるわ…」程度の付き合い方をしています。

 テレビの代用にネットに熱心かと言えば、そうでもありません。こんな環境では浦島化するのも当然ですね。しかし、出来る限りシンプルに暮らしたいわけです。たとえそこが、現世とは時間の流れが異なる「竜宮城」であろうとも。

 そう言えば京丹後って、浦島伝説の残る土地でしたね。これも何かの縁なのかなあ……。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/128-70a312bf
<< NEW | TOP | OLD>>
