セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター


トレーニング専用シューズについて③

   
PhotoGrid_1418273008083-picsay.jpg
 このテーマについて書き上げようと思いつつも、今月に入ってからあれこれ忙しく、すっかり間延びしてしまいました。

 前回は「現行のアシックスGT-NYの構造が、今一つ気に入らない」というところまで述べました。
 では、価格や入手のしやすさなどを度外視すれば、今現在の時点でトレーニングシューズとして、どんな商品が気になるかと言えば、画像のようになります。

 ①ミズノ ウェーブ・クリエーション
 正直一番履いてみたい靴です。ミッドソールが無く、ごっついミズノ・ウェーブ(要するに波板)の組み合わせで、クッションや弾力を創り出しています。これぞまさしくクリエーション(笑) 
 ミッドソールのへたりを気にしなくてもいいので、アウトソールが寿命を迎えるまで使用できます。波板の剛性もありそうなので、安定感も良いのではないでしょうか。
 ただし、ミズノのシューズって使ったことがないんですよね、別に毛嫌いしていたわけでもないのですが……。それにこのシューズ、セール会場でお目にかかった記憶がないのです。マイナーなんですかね。片足320gもあって、そこそこ安ければ、もうこれ一択なのですが。

 ②ブルックス グリセリン
 日本ではあまり馴染みのないアメリカのメーカーです。けれどあちらでは、アシックスと人気を二分するランニングシューズの老舗らしいです。私なんかはドリップコーヒーの写真がどうしても浮かんでしまうのですけど(笑)
 ブルックスも入手が容易ではありません。通販などでは比較的お手頃価格で売られていたりするんですが、いかんせん試着出来る場所や機会がない。日本人の足型に合わせて造られているわけではないので、一度足を入れて感触を確かめてみたいのですが……それが適うまで購入はちょっと無理かな。
 写真なんかで見れば、ごつそうで重たそうで、期待は膨らむのですが。

 ③アルトラ インスティンクト
 これも②と同様アメリカのメーカーなのですが、こちらは新興です。
 アドヴェンチャーランナーの高繁さんがスポンサー提供を受けてらっしゃるので興味を持ち、調べてみたのですが、この靴はトレーニング用よりも、ウルトラマラソン用として考えに入れています。
 日本で試着出来る場所はブルックスにも増して少ないのですが、今年の春、大阪でインスティンクトの1.5モデルに足入れする機会に恵まれ、その際の印象が悪くなかったので、以来いつも頭の片隅にあります。現行モデルの2.0は、また履き心地も変わっているのかもしれませんけど、気になるシューズですね。
 まあほぼ定価販売のみなので、お財布には厳しい靴なんですけど。

 てなわけで長々と書いてきましたが、今週末に奈良マラソンの会場へ、トレーニング用シューズを物色しに行ってこようと思っています。会場のステップさんに対抗するようにして、会場近くの陸上競技専門店さんも大バーゲンセールを開催されるので、両方見て決めたいと思います。
 良い靴との出会いがあればいいのですが、先立つものの都合もあり(>o<)、あれこれ書いた割にはGT-NYあたりに落ち着くのかもしれません。でも今回ばかりは思い切って買っちゃいます。腹を決めないといつまで経っても買わない男ですから。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/163-c240d68c
<< NEW | TOP | OLD>>