セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

恒例・元日早朝3時間走2015

   
 新年明けましておめでとうございます。

 下の画像は午前7時過ぎ、私が帰宅して一息着いたころ頃の空模様です。去年に続き今年も初日の出は拝めませんでした。でも雪が積もらなくて何よりでした。私が走り出そうとした午前3時頃、みぞれ混じりの雨がばらばらと降り始めたので、一時はどうなるかと思ったのですが。
 「やっぱ止めにするか……」と新年早々弱気になってしまいましたが、決行を明日に延ばしたとしても、予報では本日午後から平野部でも積雪の可能性有り。となると、明日は路面が凍結して走れたもんじゃない。それに元日の早朝と二日の朝では、空気感からして違うんですよね。新年も二日目ともなると、もう既に手垢がついていると言いますか、元日とはおごそかさにおいて、圧倒的に劣るわけです。
 
 というわけで「ええい、ままよ!」と肚を括り、ウインドブレーカーに身を包み、暗い夜道へ飛び出しました。道中雨や雪がひどくなりそうなら、その時考えればいいのです。正月で電車も終夜運転していることですし。
20150101120718bea.jpg
 かくして自宅から桜井市の三輪明神を往復する、私的恒例行事「元旦早朝3時間走」の始まりです。今回で五年連続。雨や雪くらいで中止してなるものか。とにかくこのおよそ30kmを走らないことには、私の新年は始まらない。

 ルートは昨年と全く同じ。天理まで走り、天理の本通り商店街を通り抜け、
20150101120757821.jpg
 国道169号線(通称・天理街道)をひたすら南下。桜井方面を目指してひた走ります。
20150101120833a2b.jpg
 大和神社(おおやまとじんじゃ)の近くも通過します。三輪明神ほどメジャーではありませんが、由緒も古く、初詣客も割と多い神社です。
20150101120911178.jpg
 天理街道を南下するこのコースって、かの有名な「山の辺の道」にほぼ沿う形になっているんですよね。今は真っ暗で何も見えませんけど(笑)
20150101120942bb0.jpg
 そして自宅から約一時間半で、三輪明神に到着。こんな早くに、もう結構な参拝客で賑わっていました。大鳥居の前で、御神体の三輪山に向かって合掌。膳手を打つ。
2015010112101389c.jpg
 帰路もいつも通り、田原本町の千代北交差点に出て、国道24号線をひたすら北上するルートをとりました。

 それにしても朝から凄い風です。冷え込みはそれほど感じなかったのですが、走っている最中は、体が傾ぐほどの風を受け続けました。これまでで一番キツい元旦走となりましたが、途中で雨に降られなくて何よりでした。

 帰宅後シャワーを浴び、おせちを食べ、ちょびっと熱燗を呑んだら急に眠気が……。やはり寒中の夜間走は想像以上に神経を使います。
 で、ウトウトとして目覚めてみると、家には私一人。初詣に置いていかれたというオチです。だからこうしてしこしこと、パソコンなんかに向かっとるわけです、新年早々他にすることもないので(笑) 元日の暗い内からたった一人で長距離走に出るなどと、変人丸出しなことをしていると、家庭でも徐々に孤立していきますなあ。

 ともあれ、皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/170-6a27a6ba
<< NEW | TOP | OLD>>
