セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

節目の言葉

   
IMG00206.jpg
 一昨年の五月にスタートしたこのブログも、いつしかアクセスカウンターが「一万」に到達するという、ひとまずの節目を迎えました。
 どの様な形であれ、それほどの数の人がここを訪れて下さったことに感謝します。筆不精でものぐさの私が、今日までどうにかこうにか書き続けてこられたのも、ひとえにそんな皆さんのお陰であります。
 人生における別れや出会いが交錯する、春3月という季節に、第一の節目を迎えられたことを、とても感慨深く思っています。

 そもそもブログを始めようと思い立ったのは、母親の死がきっかけでした。
 一昨年の3月1日の朝、母は病院のベッドで息を引き取りました。永年生活を共にした肉親の命の火が、次第に小さくなり、静かに消滅していく過程を目の当たりにし、その亡骸が葬儀を経て、遂には一握りの灰と化す、その一連の流れが、あたかも季節の移ろいを見ているようで、柄にもなく「この世の無常」を意識せずにはいられませんでした。

 認知症だった母の介護、そしてそれに続く病院通いからは解放されたものの、梅や桜の咲き乱れる季節に、心はがらんどうの状態で、仕事や日々のランニングは無難にこなしてはいたものの、どこかこの世との間に薄い膜が一枚挟まっているような違和感を感じていました。こういうのを多分、「現実乖離」と言うのでしょうね、今振り返ると……。

 そんな心理状態が二月ほど続いた頃、「ならばこの心模様を、ありのまま、ぶつけてみようじゃないか」と思い立ち、唐突に始めたのがこのブログでした。
 別にネットに公開しなくても、日記帳にしこしこと、個人的に書き記す方法でも良かったのですが、そのやり方だと恐らく三日坊主で終わっていたことでしょう。
 顔は見えなくてもディスプレイの向こうに確かに存在する「読者」の皆さんによって、私は虚無というトンネルを脱け、ここまで引っ張ってきてもらったのです。ありがとうございました。

 このブログの存在は、身近な人間には一切明かしていません。これは開始当初に決めたルールで、せっかくインターネットに公開するのだから、身近な者同士の井戸端会議の場にするのではなく、住む場所も職種も人種も、年齢や性別も異なる幅広い層に向けて開かれた場にしてみよう、という思いからそうしているのです。
 その方針が結実したのか、少ないながらも、毎回目を通してくださる読者さんが出来ました。本当に嬉しいことです。

 およそ一年と十ヶ月で一万アクセス、というペースは、私には速いのか遅いのかよくわかりません。遅筆の割には速いような気もするのですが……。
 更新頻度はこれ以上あがらないと思いますが、「量より質」と己に言い訳しながら、これからもウルトラマラソンのようにマイペースで、しぶとく続けていく所存です。
 記事の質については、上質を心掛けているつもりですが、根がアホなお調子者なので、これくらいで勘弁してやってください。

 でわでわ皆さん、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

                            三月吉日 まんた
 

 
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/194-53414c0a
<< NEW | TOP | OLD>>
