セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

絶滅危惧種を喰らう

   
 『うなぎを食べる』をこのように表現すると、少数民族を力ずくで追いつめてゆくような、なんだか後ろめたささえ覚えてしまいます。妙なものです。
 TVやら何やらがあまりにもうなぎ価格の高騰を喧伝するので、「日本産のうなぎはもう数年のうちに庶民の口には入らなくなるのでは?」との思いから、食べに行ってきました。
 といっても、そんな危惧を抱いているのは妻や父で、私は落ち着いたものです。自慢ではありませんが、正月に餅が食えなくともまったく意に介さない人間です。なので土用にうなぎが食えなくてもノープロブレム。うなぎ以外に食べる物が無いというなら話は別ですが、夏バテ防止の食べ物なら他に幾らでもある現在、そんなに焦ってどこへ行くってなもんです。
 高級=美味という法則は、もともと私にはありません。マラソンを始めてからは益々その思いが強くなりました。がむしゃらに体を動かした直後などは、たとえそれが一杯の水道水であろうとも、私にとっては絶品の味なのです。逆にただ食べる時間が来たというだけの理由で事務的に摂る食事は、それが松坂牛の高級ステーキであろうとも大して印象には残りません。愛のないセックスをするようなものです。
 とまあ、あまりにも偏屈なことばかりを言い立てても家族に愛想尽かしされるだけですので、お付き合いさせてもらいました。

 場所は天理市の三島にある「みしまや」さんです。169号線沿いで、道路の向かいには大きなセブンイレブンがあるのですぐにわかります。ちなみに天理には、もう一軒「淡水」という有名なうなぎ料理の店があります。場所もそれほど離れていません。
 さすがに最盛期です。駐車場は満杯で、空き待ちのクルマの列が道路の端に出来ていました。最後尾につけると、妻と父はさっさと店の中へ予約をしに入っていきます。前にはまだ四台クルマがあります。私の一番嫌いなパターンです。「だからこんな時期は厭だと言ったんだよ」運転席で顔をしかめ、悪態をつきます。富士山でもそうですが、世界遺産に登録された途端に登りに行く人たちの気が知れません。空いている時期には知らん顔をしていて、コミコミになると同時に出かけていくなんて・・・。
IMGP0064.jpg
 ようやくクルマを入れ、着席したときには、もうかなりげんなりしています。メニューを吟味する気力もなく、妻や父と同じ物を頼みます。
 特上丼、¥2300也。なんとも高い昼食です。吸い物にはうなぎの肝も入っています。うなぎの香ばしさは良いのですが、御飯にまぶしたタレがもうちょっと甘辛くても良いかと・・・まあ好みの問題ですが。
IMGP0065.jpg
 ここはもちろん国産うなぎを使っているのですが、どうやらその日(あるいはその時期)によって産地が異なるようです。今日は鹿児島産うなぎを使用と書かれていました。こういう専門店のうなぎは浜松産だと思い込んでいたので意外でした。
 お店は大繁盛しているように見えました。お客さんがひっきりなしに入ってきます。ここにいる限りでは、日本うなぎが絶滅の危機に瀕しているとは想像もつきませんね。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/20-eaff25a1
<< NEW | TOP | OLD>>
