セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター


第17回奥熊野いだ天ウルトラマラソン(その2)

   
 さあ、いよいよスタートした奥熊野いだ天ウルトラマラソン100kmの部。
 高低図を大雑把に暗記しておいたので、覚悟はしていたのだが、やはりスタート直後からいきなり始まる登坂はツラいものがある。これから9km地点に達するまで、標高200mから600mまで、その差400mを一息に駆け上がるのだ。
20150502133403c68.jpg
 飛び出したばかりなので、みんな当然ハイペース。しかし、しばらくすると、あちらこちらで早くも息が上がるランナーが出始める。それを見て、私もペースをセーブする。
 それでなくとも未知なるコース。常連さんのように緩急の付け方が分からない。突っ込みすぎは危険だ。
201505021334436ad.jpg
 肌寒さはどこへやら。登坂で筋肉が軋み、汗が滲み出る。

 やがて朝日が顔を出す。4.7km地点・那智山見晴台付近からの眺望。
 遠く眼下に朝焼けの海が見える。方角からして、あそこは昨日立ち寄った那智湾の辺りか? 何とも神々しい日の出にしばしうっとり。こんな場所で元日の朝を迎えてみたいものだ。
2015050213351777c.jpg
 10km地点が近付くと、今度は一転して下り坂。これがかなりの斜度。ここから20km地点までの間で、標高600mから0mへと駆け下る。踏ん張りながら足を運ぶ。膝や足首が微かな悲鳴をあげる。
 この20km地点までの極端なアップダウンが、奥熊野の最大の難所であることは高低図からも明らか。以降はゴールまでに三つの山登りがあるが、初っ端にこれだけの苦痛を味わっておけば、さほどツラいとは感じないだろう……というのが、私の、頭だけで考えた設計図。これが後に、いかに甘かったか明らかになる。気温はこれからうなぎ登りに上昇し、雨でも降らない限り、下降に転じることはない。その点をまったく計算に入れず、「やったやった! ピークは過ぎた!」などと心中でほたえる、この私の愚かさよ(笑)

 第5エイドの井鹿会館・21.7km地点。
 激坂下りの終着点。ここから40km地点くらいまでは、平地となだらかな上りのみの構成。ほっとひと息。しばらくレースを楽しませてもらおう。
2015050213360672b.jpg
 坂の対応に必死で、ここまで水分しか補給してこなかった。今から乱れ食いに突入。エイド表では、ここらから水やバナナの他に、郷土食などが振る舞われるとのこと。
20150502133647a2a.jpg
 おお、冷奴じゃ! 刻みネギに薄口醤油。美味美味。
20150502133732718.jpg
 お代わりをがっついている間に、置いてけぼりを食らう私。おおい、待ってくれ! 初めてのコースで、心細いんじゃ! 独りにせんといてくれ!
20150502133810353.jpg
 次なるゴルフ練習場エイド・24.2km地点で追いつく。
 スタッフさんがせっせこせっせこ握ってくださっている食べ物はと言えば……
2015050213393564a.jpg
 そう、かの有名な「めはり寿司」! ここ熊野の郷土料理。高菜の浅漬けの葉でごはんをくるんだ、弁当のおにぎりみたいなもの。これまた美味。
 奈良の柿の葉寿司は葉っぱまで食えんけど、めはりはむしろ葉っぱがメイン。消化の良し悪しさえ忘れ、二度三度とつまみ食い。
2015050213385706a.jpg
 ご飯モノを入れたおかげで、腹もくちた。
 次なる26.9km地点・中里会館エイドを水分補給だけで後にする。
20150502134022dc3.jpg
 今日は日本晴れの様子。体感気温は順調に上がっている。これは暑いレースになるぞ。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/208-fb3da317
<< NEW | TOP | OLD>>