セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

遠征計画

   
cmap_new1-853x1024.gif
 今年も半分終わってしまいました。
 世間では今秋の大阪マラソンや神戸マラソンの当選者発表が行われ、当落にかかわらず、悲喜こもごも盛り上がっているというのにです、私はといえば、九月末の「村岡ダブルフル100Km」出場が決定しているだけで、それ以降のスケジュールは今のところ、全くの白紙です。

 上記の二大都市型フルマラソンには申し込みさえせず、その上、今年は師走の奈良マラソンのエントリーに挑戦さえしませんでした。理由は簡単。もうあの秒刻みのクリック合戦が嫌になってしまった、ただそれだけです。地元の一大大会なのでもちろん愛着はあるのですが、もう三回走らせてもらったので、今現在の度を超した(私にはそう思える)熱狂がある程度鎮静化するまで距離をおこうと決めました。

 秋から冬にかけての大型フルマラソン出場を見送っている理由は、それだけではありません。
 気の早い話なのですが、来年の三月にウルトラマラソン出場にかこつけて、ちょっとした遠征をしようと考えているのです。
 これまでウルトラの遠征といえば、北は福井、南は和歌山、と比較的近場に限定していたのですが、今回の計画は「沖縄」。中国地方や四国、九州をすっ飛ばして、いきなり「沖縄」。我ながら無茶苦茶です。少しは段階を踏めよと(笑)

 大会名は「なごうらマラソン」。場所は沖縄本島北中部の名護市。
 この大会、実は今年の三月に記念すべき第一回が開催されたばかりで、まだ二回目の要項は発表されていないのですが、たぶん、また三月に行われるだろうと思っています。

 今春、奥熊野ウルトラで親しくさせていただいたランナーさんが、この第一回大会に出場、完走なさっていて、あれこれ感想を聞かせてもらっているうちに、「行ってみたい」という気持ちが積乱雲のように湧き起こってきました。
 これまで沖縄地方のウルトラといえば宮古島だけだったので二の足を踏んでいたのですが、「本島」なら行けないことはないぞと……。
 そして名護市といえば、米軍基地移転問題で揺れている「辺野古」。第一回大会のコースマップを見ると、この辺りもきちんと走れるようになっている。
 まあ私なんぞが走ったところで基地問題には何ら関係ないわけですけど、そういう場所(我が国の歪みが露呈した場所)を、バスや車でなく、自分の足で、汗だくになって走ってみたい……そんな風に強く思うようになりました。
 沖縄本島にはこれまで修学旅行と仕事がらみの旅行で行ったことがあるだけで、来春行くことになれば、プライベートでは初ということになります。
 名護市はまだ未体験。過去二回は、いずれも自由が利かなかったので、那覇周辺でお茶を濁しています。だからなおのこと行ってみたいのです。

 そういうわけで、沖縄遠征の費用を捻出するべく、高額な都市型フルマラソン出場は見合わせて、秋から冬にかけては、近場の安価な大会(木津川マラソンのような)で、しっかり足腰を維持しようと考えています。

 しかし沖縄となると、私の得意な「ケチケチ各駅停車の旅」では物理的にたどり着けませんね。最低でもLCCですか。その点だけが味気ないですね(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/228-75d60b32
<< NEW | TOP | OLD>>
