セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

演出家

   
20150726160357psdifo.jpg
 安保法案に反対するデモ活動が、全国各地に拡っている。SNSを通じて集まった「若者たちのデモ隊」、そして、それに触発されるかのように、これまたSNSを通して結集した「若いお母ちゃんたちのデモ隊」。これら二つが取り分け、マスメディアで大きく取り上げられている。

 この炎天下に子連れ姿でデモに参加しているお母ちゃん方の掲げる横断幕には、「我が子を殺させはしない」の大きな文字。
 このような光景を見ると、なんだか時代が何十年も昔に、一気に巻き戻されてしまったかのような不思議な気分になる。と同時に、「一体どないなっとんねん」と、今の日本の状況に対して、混乱の一言も呟いてみたくなる。

 「子を持つ母親の気持ち」は解らなくもないが、テレビに映るデモ隊のお母ちゃん方の姿は、「まるで明日にでも赤紙が舞い込んで来る」と言わんばかりではないか。
 「悠長なことを言うてからに。そうなってからでは遅いんや!」とお叱りを受ければ「はあ、そうですか」と黙り込むしかないのだけれど(何せ口では太刀打ち出来ないので……)、それでも尚言わせてもらうとしたら、「あんたら、いつ政治に目覚めたんや」の一言である。

 若い学生さん、若いお母ちゃん方……この層って、ついこの間まで、「無党派層」とか「浮動票」とか言われて、一番政治に無関心だった筈ではなかったのか?
 それが何故、あたかもエアコンのスイッチが「冷房から暖房に切り替わるかのように」、瞬時にして、デモ行動を起こすような事態にまで発展してしまったのだろう。そうなるまでにはある程度の下地があって然るべきだと考える私のような人間にしてみれば、この「突発台風的現象」が、なんだか不気味に感じられてならない。

 私はツィッターもFacebookもやらないので、その情報拡散能力についてはよくわからないのだけれど、たぶん、「いいね、いいね」が物凄い速度で積み重なって、見る間に大きな潮流になっていくのだろう。だからこそデモなどの動員には向いているのだ。

 反面、その高速化の下で、犠牲になっているのが「熟考」だ。いちいち立ち止まり、自分の頭で考えていたのでは、情報の速度についていけない。だからついついその時の、大きな潮目に身をゆだねてしまうことになってしまう。

 妄想とのそしりを承知で言わせてもらうなら、おそらく、この潮流の下には、「演出家」がいらっしゃるのだろう。その演出家は虚業で生活しており、情報を巧みに操り、実業で生活する庶民を踊らせる能力に長けているのだ。
 「自分の意志で参加した」と思わせ、決して正体をつかませないのが、一流の演出家なのである。

 国家を戦争に導くのも演出家なら、その逆に煽り立てるのもまた演出家だ。
 つくづく難しい時代だと思う。
 かつてある人が、私にこう言って下さったことがある。
 「自分の皮膚感覚を大事にしろ。ならばたとえ結果が失敗に終わろうとも納得がいく」
 今でもその言葉を肝に銘じている。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/235-9250af9e
<< NEW | TOP | OLD>>
