セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

アナログ車の効用について

   
2000px-Manual_Layout_svg.png
 何年かぶりに仕事で出張してきた。
 その出張先でお借りした営業車が、今時珍しいミッション仕様の普通乗用車。「オートマの方がよろしいですか?」とも訊かれたのだが、「いえいえ、これで十分です」と丁重にお断りし、仕事にかこつけて乗り回してきたのである。
 最近買い換えた我が家のミッション仕様の軽トラを運転することは出来ても、このご時世、セダン型のミッション車を扱える機会などそうそうない。ちょっとした当たりくじを引いたような気持ちで、久々に新鮮な運転感覚を味わわせてもらってきた。

 そんな中、ふと思ったのが、「ミッション車の運転って、認知症予防に役立つんじゃあるまいか?」ってこと。
 認知症を予防するには、右手と左手、同時にそれぞれ別の動きをさせたりなんかすると効果的だと聞いたことがある。右手でぐるぐる円を描き、同時に左手で蛇行線を描くみたいな、要するに脳みその活性化ですな。
 だからギターやピアノなんかの練習も大変効果があるらしい。

 そういう観点からミッション車の運転動作を考えてみると、もうまさに打って付けではないか。
 右手でステアリングを操りつつ、左手で変速機の上げ下げ。
 それだけでも効果的だというのに、その上、右足でアクセルとブレーキを操りつつ、左足でクラッチの入り切り。変速の度に右足と左足に全く逆の命令を与えてやらないと、クラッチが巧い具合に繋がらないっていうんだから、運転中これだけの動作をこなすについて、脳みそが激しく動かない筈がない。

 それだけのことをこなしつつ、更に方向指示、雨の日にはワイパー操作までやるのだから、これはもう全身運動みたいなものだ。オートマと違って、携帯電話を弄くっている隙などどこにもない(笑)

 以上の複雑な操作に慣れると、今度は欲が出てきて、低速走行時でもなるべくトップギアを使って、如何にしてエンジンをノッキングさせずに、ガソリンの消費を抑制するかなどという難題にも果敢に挑戦したくなってくるから、ミッション車は面白いのだ。

 対してオートマチック車の、退屈なことといったら……。左半身(右ハンドルの場合)が行うべき操作を、ほぼ完全に車任せにしてしまったものだから、運転する面白さも半減。それに伴い運転中に要する脳細胞の働きも激減してしまったように感じる。
 誤解を恐れずに言わせてもらうなら、「こういうのが認知症を促進してしまう」のだ。
 何でも便利にお手軽にすりゃいいってもんじゃない。ミッション車は運転が複雑で厄介だからこそ、頭と身体をフル活用してどうにか乗りこなそうと悪戦苦闘する。そのしんどい過程にこそ「ボケ防止」の秘密が隠されているのだ。そう思えてならない。
 先日の東京モーターショー。某メーカーが出展した「自動運転カー」が話題になっていたが、「ますます楽チンになるね」などと喜んでいる場合ではない。車の自動化が進むことはイコール、運転者の脳と身体の衰退を意味しているのだから。

 ……とまあ、アナログ車について熱く語ってしまったが、気がつけば今月も明日で終わり。明後日はいよいよ「あいの土山マラソン」。
 毎度のことだけど、今年もまた雨予報ですな(笑) 日曜の午後から降り出すとのことなので、何とか逃げ切ってゴール出来るかなあ。
 しかし今月は公私にわたって忙しく、ろくに練習が出来んかった。土山は毎年じりじりとタイムを落としていってるので、ここらで踏ん張っておかねばならんのだが……。
 まあミッション車の運転同様、頭と身体をフル活用して(お前は後者だけやろ、ってか?)42.195km、走り通してきますわ。良い報告が出来るといいんだけど。乞うご期待。 
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/265-6a6b6772
<< NEW | TOP | OLD>>
