セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

思いは島々を巡る

   
simjyo5.jpg
 ウルトラマラソンを走ってみたくて、数年前、ジョギングを始めた頃のこと、日本各地でどのようなウルトラの大会がどれほどの数行われているのか知りたくて、ネットであれこれ調べてみた。
 すると、「離島」と呼ばれるような場所で、割と100kmウルトラが毎年開催されていることが分かり、驚いてしまった。

 今思いつくままに挙げてみると、西から「宮古島」「隠岐の島」「伊豆大島」「佐渡島」。現在はもう中止になったようだが、当時は瀬戸内の「小豆島」でもウルトラマラソンが行われていた。

 いずれの島にもまだ行った経験のない私は、そのことを知るや、「行ってみてえなぁ~(※マラソンにかこつけて)」としみじみ思い、しかし実行するとなると往復に時間も予算もかかることから断念。比較的近場の大会から攻めていく方針に切り替え、それらを一つずつ着実に完走することで、まだ余裕とはいかないけれども、どうにか超長距離を走りきる足腰を手に入れた。

 そして今年の3月、沖縄の名護市で「沖縄本島初の」ウルトラマラソンが開催されたことを知り、「いよいよ重たい腰を上げる時期が来た」と、ぼんやりとだが思った。
 それに輪をかけて、今春、奥熊野ウルトラで知り合ったランナーさんから、偶然、記念すべき第1回大会の体験談をお聞きする機会を得、この時点でほぼ八割方、出場の決意は固まったのである。「宮古島はちと遠いが、本島なら行けんことないぞ」と。

 というわけで前置きが長くなったが、来年3月の第一日曜に開催される「第2回NAGOURAマラソン」の100kmの部に、とうとうエントリーしてしまった。これをもって私の来年のウルトラマラソンシーズンは開幕する。例年より二カ月近く早い幕開けである。早春の沖縄は、そのオープニングに相応しいではないか。

 宮古島ならともかく、沖縄本島を「離島」と呼ぶのはどうかとも思うが、私にしてみれば間違いなく「島ウルトラ」であり、「離島ウルトラ巡り計画」がここからスタートするわけである。NAGOURAマラソンがその第一段となる。ちなみに宮古島はまだ未体験だが、沖縄本島の土を踏むのは今回で三回目。

 この沖縄遠征をきっかけにして、これから隠岐の島や佐渡島など、一つずつ離島のウルトラマラソンを制覇していけたらなあ思う。時間と費用の問題もあるので、毎年は無理かもしれないけれど、隔年一大会のペースで、出来れば体力のある内にやり遂げたい。何せ観光に訪れるわけではないのだから。

 しかし関西在住の身としては、最も身近な離島である「淡路島」でウルトラマラソンが行われていないのが痛い。島の面積などから考えても、ベストだと想像するのだけれど。
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
はじめまして。
私の一番すきな村岡ダブルフルのキーワードからまんたさんのブログに飛んでまいりちょくちょく記事を拝見させていただいております。

NAGOURAを走ってみたいとの記事からついに
エントリーされたのですね(●^o^●)

私も、沖縄の地でウルトラ一度はいってみたい(ただのフルでは遠征費もったいないと)
早々にエントリーいたしました。
事務局に電話したところ、宿を決めてからエントリーしてくださいとアドバイスもらい
まずは宿決めてからのエントリーとなりました。 現地でご一緒できるのを楽しみにしております。
>>今日のおじさんさん
初めまして。

村岡でもひょっとすると、どこかでお会いしているのかもしれませんね(^_^)
名護ではこちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ゆるい大会かと思いきや、ヘッドランプ等々、けっこう厳格に義務づけされているんですね。
年が明けたら、どこかで安物を見つけてきます(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/268-4672890e
<< NEW | TOP | OLD>>
