セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

2ブレンドの攻防

   
mig.jpeg
 先日、あいの土山マラソンの帰りにJR関西線の柘植駅で電車待ちをしている際、冷えてきたからホットコーヒーでも飲もうと構内にあるサントリーの自販機に近づくと、見慣れない色のbossがディスプレイされてあったので、思わずボタンを押してしまった。

 缶の色は草色で、そこに細かい縦縞が描いてある。
 「ご当地boss、ってやつか……」ごろりと落ちてきたそれを手にしながら、ふむふむと納得した。
 しかし待てよ?……私の知っているご当地bossは、縦縞は同じでも、缶の色は水色である。関西地区限定のレインボーマウンテン・ブレンド「アカテナンゴ」というやつだ。なのにこれは草色で、ブレンド名は「アティトラン」と印されている。おいおい、どういうこっちゃ?

 ……と、今思えばアホな混乱にしばし見まわれた後、缶に印された「東海地区限定」というスタンプが目にとまり、「あっ! ここ三重県やった」と全てが腑に落ちたのだった。

 我々関西人は(いや、もしかすると私だけなのかもしれないが……)、三重県を、伊勢志摩や四日市などは「三重県と認識している」のだけれど、亀山の辺りまでは、三重県と理解はしているものの、「関西圏と認識している」ような部分がある。
 なので名張や伊賀上野などは、意識の上では、ほぼ完全に関西圏である。

 例えば今回電車に揺られて亀山駅まで来たわけだが、ここまでならそう遠くまでやって来たという思いはない。これは恐らく、その移動を「関西圏内での移動」だと無意識に思っているからで、同じ三重県への移動でも、行き先が伊勢神宮となれば、それはちょっとした「旅行」という感覚になってしまうのだ。

 なのでJR柘植駅でご当地bossを買った場合は、感覚から言えば、水色に縦縞の「アカテナンゴ・ブレンド」がゴトリと落ちてこないことには、どうも違和感を覚えてしまうのである。草色のスチール缶が落ちてきて、そこに「東海地区限定」と印されていても、「東海? ここが、か?」となってしまうのだ。

 三重県の方には大変失礼な話かもしれないが、私は三重のことをマージナルな地域だと思っている。関西と東海の二つの磁力がマーブル模様のように入り交じった、ちょっと不思議な場所。その「どちらでもなさ」が、私なんかは大変好きだったりする。

 世の中には「この問題に対して、あなたはYESですか? NOですか?」みたいな、よくわからん調査がごまんとある。
 ならば私も、無意味を承知であえて三重県の方に訊いてみたい。「缶コーヒー、二つのうち一つしか選べないとすれば、アカテナンゴとアティトラン、あなたはどちらですか?」
 その結果に次第では、ご当地bossの線引きが見直されてくるかも……。

 ちなみに私は奈良県人だが、アティトラン・ブレンドの方がさっぱりしていて美味しいと思う(笑)
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
ああ、あのBOSSは各地にあったんですね。
関東限定はお馴染みなんですが、水色やら草色はなんか違和感が・・・

三重県といえば、うどんの出汁が変わるのも
あの辺だったような・・・。
>>pink_manさん
スーパーやコンビニでは見かけたことがないので、このご当地シリーズは、たぶん自販機限定なんだと思います。

しかし、東海と北陸を一括りにしてしまうなんて、サントリーもかなり強引ですね。


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/269-cdf6ea31
<< NEW | TOP | OLD>>
