セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

新たなる光と共に

   
IMG00449.jpg
 2015年が終わろうとしている。
 
 年末の大掃除をしていると、ちょうどうまい具合に自室の照明器具が寿命を迎えたので、ひとっ走り某大型電器店へ行ってきた。
 普段はまず立ち寄ることのない照明器具売り場に直行し、従来の蛍光灯を使った照明を探すも見当たらず、店員さんに訊ねて仰天、新型はもう全てLED電球を使ったものになっており、蛍光灯型は置いていないとのこと。
 つまり、交換用の蛍光管は売っており買い替えがきくけれど、照明器具本体が故障した場合は、修理に出すか、LEDタイプに買い替えるしか選択肢がないわけである。

 LED電球についてはこれまであれこれ情報を得ていたが、まだどこか他人事だった。蛍光管のスペアが残っている内は、それで済ませるつもりでいたので、導入はまだ先のことだと思っていたのだ。
 ところが上記のような展開で、予告なしのカウンターパンチを食らうかのごとく、LED導入が訪れてしまった。しかも、年の瀬に。

 売り場でざっと説明書きに目を通した。ふむふむ……たしかに照明器具自体の価格は蛍光灯照明器具に較べて高いけれど、LED電球の寿命は約十年とのこと。蛍光灯より遥かに長い。
 「長い目で見ればお得ですよ」と店員さんに背中を押されるまでもなく、ええい、これでいいや、と決めてしまった。修理を依頼したところで、どうせ出来上がりは年明けになるだろうし、正月に照明無しでは、新年早々陰に籠もってしまうではないか(笑)

 というわけで今、新たなる光の下で、今年最後のブログ記事をこうして書いている。
 明るい……蛍光灯に較べれば、確かに明るい。映画・未知との遭遇のマザーシップへ吸い込まれていくかのような光である。
 こんな光の下で、たとえばつげ義春の漫画なんかを読んでも、どうもしっくりこない。つまり、そんな漫画を好む私のような人間には、不向きな照明である。馴染むまで時間がかかりそうだ。

 さて、今年も何とかこの「しみったれ、駆ける!!」を続けることが出来た。マラソン・ランニング記事を中心に、思ったことをあれやこれやと書き散らし、半ば綱渡りのようにぼちぼちはらはらと、ここまで来た。この場を訪れてくださる方が一人でもいる以上、これからもマイペースで続けていくつもりである。

 次回の更新は、元日の「恒例・早朝三時間走」になる予定。懲りずに年明け早々、また暗い夜道に飛び出します。相変わらず進歩のない、アホなおっさんです(笑)
 向かう先は、また三輪明神。どうぞご期待を。

 それでは皆さん、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

                      2015年師走末日 まんた<(_ _)>
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/282-f3d6fd65
<< NEW | TOP | OLD>>
