セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

マイカップを購入

   
 沖縄の名護市で開催される『第2回NAGOURAマラソン』まで、残すところあと二週間。忘れ物がないようぼちぼち用意を始めなければ……。

 というのもこの大会、中でもエントリーしている100kmの部には、以下の用品の携行が義務づけられており、持参していない場合は失格となるらしいのだ。

 ◎ヘッドライト・ボトル(500ml以上)
 ◎携帯電話・コースマップ・雨具及び防寒対策ウェア
 ◎マイカップ(エイドステーション用)
 ◎これらのグッズを収納できるリュックサック、またはウエストボトルポーチ

 まだ開催二回目で、不備な点もけっこう多いのか、ちょっとしたトレラン並みの装備が要求されている。しかしこれだけの物を収納するには、ウエストポーチでは無理だと思うのだけど。

 なので今回は去年鯖街道ウルトラでも使用した最小容量のリュックサック(武庫川ユリカモメ・ウルトラの参加賞)を背負って走るつもりでいる。
 雨具・防寒対策ウェアについては、当日の天気にもよるけれど、何せ沖縄なので、終日雨降りのケースでも、コンビニなどで売っている安物のビニール合羽で対応が出来るのではなかろうか。

 さて上記の義務用品の中で、私が持っていないのはヘッドライトとマイカップ。
 前者はジョーシン電機で購入(1500円くらい)。

 マイカップについては、百円ショップでプラスチック性の物を購入し、エイドでぱっと差し出せるようカラビナでリュックサックに取り付けるのがベストだと考えていた。
 で実際百円ショップに行ってあれこれ探してみると、思わぬ便利品が見つかった。それが下の写真。
IMG00496.jpg

 直径7cmほどの大きさのプラスチック性。カラビナが付いている。ぱっと見、昔のヨーヨーみたいだが……IMG00497.jpg

 パカッと開けると、透明カップが入れ子構造で収納されており……IMG00498.jpg

 指で引き出すとこんな感じになる。

 これならエイド以外では収納しておけるので、衛生的にもその内ましだろうし、何よりかさばらない点が良い。こりゃええわいと即購入。二三度使えば壊れそうな気もするが、まあ百円だし、今回のレースさえ凌げれば合格としよう。

 私はたまたまダイソーで買ったのだけど、たぶん他の百円ショップでも似たような品が売っているのではあるまいか。とにかくええ買い物が出来て満足。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/298-b7644346
<< NEW | TOP | OLD>>
