セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

不徳の致すところ

   
 何気なくテレビを見ていて、??と感じる場面に出くわした。
 不倫報道会見の場において、不倫をすっぱ抜かれた某歌舞伎役者が、「私の不徳の致すところにございます」と神妙な顔付き(?)で答えているシーンである。

 質問者は「ところでAさん(関係のあった女性)とは愛人関係にあったのでしょうか?」と訊ねているのだ。
 単純に考えれば「はい(YES)」か「いいえ(NO)」しか、答は無いと思うのだが、その歌舞伎役者は、「それにつきましては、全て私の不徳の致すところにございます」の一点張りで押し通しているのである。

 この「不徳の致すところ」が妙に引っ掛かった。歌舞伎役者が質問を受ける度に繰り返すものだから、余計に印象に残ったのだと思う。
 そこで意味を調べてみた。以下の通り。

 【不徳】身に徳の備わっていないこと。人の行うべき道に反すること。不道徳。

 【不徳の致すところ】自分の不徳のため引き起こしたこと。失敗や不都合のあったとき、謝罪の意味で使う。

 むむ…日本語は難しい。解ったような解らんような。
 そこで、最近英会話学習に励んでいる嫁はんに訊ねてみた。
 「不徳の致すところ、を英語に訳してみい」
 すると嫁はん、大苦戦するかと思いきや、こちらが拍子抜けするほどあっさり回答した。
 「ソーリー(sorry)でええんちゃうの」

 これにはワロタ。大爆笑した。が、一瞬後、「ほんま、その通りやなあ」と冷静に思ったのだった。

 「Aさんとは愛人関係にあったのでしょうか?」と問われて、「はい」とも「いいえ」とも言わない時点で、これはもう質問に対する答にはなっていないのである。
 そして「全ては私の不徳の致すところにこざいます」って、ほんまに英語のソーリー、関西弁で表すなら「えらいすんまへん(デヘヘ)」と言っているだけなのだ。

 それを小難しい言い回しで、しかも神妙な顔付きで言うものだから、取り囲む報道陣も、雰囲気的に、「おいおい、答になってないぞ!」と突っ込むことが出来なくなるのだ。複雑怪奇な日本語の持つ魔力である。

 そして「不徳の致すところにございます」には、「ごめんなさい」の他に、この会見の場合、「どうかこれ以上触れてくれるな」「察してくれ」の意味も込められているように感じられた。
 それを汲み取った報道陣が、深く追求しなかったのは当然と言えよう。お互い日本人同士なのだから(笑)

 そう考えると、「不徳の致すところ」ってつくづく便利な言い回しだなあと思う。
 政治家や企業のお偉いさんが、何かにつけ多用するわけですね。

 ※「不徳の致すところ」で画像検索すると、某歌舞伎役者の顔写真が溢れんばかりにアップされていてビックリ( ・_・;)
 けれど、この記事には使いません。察しておりますので(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/357-6cf2d700
<< NEW | TOP | OLD>>
