セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター


ウルトラマラソン・今年の回顧と来年の計画

   
 先月末の村岡ダブルフルをもって、今年のウルトラマラソン大会出場は全て終了しました。
 出場大会は全4大会で、以下の通り。

 ★3月 NAGOURAマラソン(沖縄) 100km
 ★5月 赤穂ウルトラマラソン(兵庫) 100km
 ★7月 夜叉ヶ池伝説マラニック(岐阜) 1日目47km・2日目92km
 ★9月 村岡ダブルフルウルトラランニング(兵庫) 100km

 例年だとウルトラマラソン出場は、4月末に始動していたところを、今年は3月初旬に繰り上げ。それまで続けてきた篠山ABCマラソンへの出場を取り止め、思い切って沖縄遠征に切り替えました。なので今年は一大会余分に出場することが出来たし、その上、出場間隔が2ヶ月と、ダメージ回復の点からも理想的なスケジュールが組めたと思います。その割にはさほど成績に繋がっていないのですが(笑)

 そして今年は、村岡以外は全て「初出場」と、新規開拓・挑戦の年でもありました。特に春は、「奥熊野いだ天」や「東尋坊」、「水都大阪」など、もう一度出てみたい大会が多くて悩ましいのですが、体力があって完走できる内に、まだ見ぬ大会に出ておこうと気持ちの方が勝りました。
 来年もこの方針で行こうと思っています。

 さて、気の早い話なのですが、来年のウルトラマラソン出場の大まかな設計図を。あくまでも現段階での構想なので、「村岡120km」以外は大幅に変わるかも知れません。

 理想としては、村岡も含め、来年も4大会出場を目指しています。
 そして始動は、今年と同じく3月で、以前から行きたいと思っていた某大会を予定しています。これについては既にエントリーも始まっていることなので、そろそろ決断しないとなりません。

 その次は5月。もうかなり以前から、「絶対一度は出場したい」と思っていた大会があって、どうしてもスケジュール調整がうまくいかずにこれまで断念してきたのですが、来年こそは都合をつけて、是が非でもエントリーしようと考えています。

 そして9月は村岡。120km特別コースの出場権を所持している以上、完走できるかどうかは別にして、出ないわけにはいきません。当たって砕けろ。よほど特別な事情がない限り、100%エントリーする予定です。

 いつもなら村岡でその年のウルトラは打ち止めとするのですが、来年は村岡以降にもう一本、出場を検討しています。この大会も、今年出場した大会との絡みから、行く価値はあると判断しました。まだ一年以上も先の話なので、どう転ぶか分からないのですが。

 以上の4大会に出るとすると、今年出てみて大いに気に入った真夏の「夜叉ヶ池」出場を、来年は見送らないといけないのが辛いところですが、時間も予算も有限なので、こればかりは仕方がない。
 しばらくは開拓精神優先で進んでいきたいと思います。

 出場が確定しましたら、その都度報告する予定でいます。どうぞお楽しみに。
 
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
私はあと1本100kmが残ってますが
そろそろ来年の事も考える季節になってきましたね。

村岡勇者の道と弘前200kmは確定してますが
その他は未定っちゅーか、某大会次第かな?

5月の出たい大会ってのは、東の横綱でしょうか?
>>pink_manさん
11月の西伊豆は、以前エントリー寸前で断念したので、将来的にはぜひ出場したいです。
レポートを大いに参考にさせてもらいます。

5月のは、西日本の大会で、東の横綱に較べればずっと小さな規模なのですが、
以前コース図を見たときから惚れ込んでいました。
大会名は今のところ、「ムフフ」にしておきます。
どうぞお楽しみに(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/367-433e2125
<< NEW | TOP | OLD>>