セコさと意地だけで挑むマラソン大会や、しみじみとした日常を綴ります。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まんた1968

Author:まんた1968
数年前からランニングを続けている奈良県在住のオッサンです。
年に二、三回ですが、ウルトラマラソンにも挑戦しています。
タイムは凡庸なものですが、完走を目標に意地で走りつづけることを得意としています(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター



   
| - | - | page top |

2016八幡市民マラソン

   
 エントリー代金1000円という破格の値段に大感激したので、去年に引き続き行ってきました。

 ハーフの部は午前9時半スタートなので、早起する。近鉄新田辺駅から京阪バスに乗車。会場の八幡市民体育館までおよそ二十分。
 西から雨雲が接近中とのことで、京都府南部も午後には降り始めるらしい。この季節の雨レースはちょっとたまらんものがあるので、なんとか保ってくれることを祈るばかり。
 雨前なので早朝の冷え込みは幾分まし。半袖にアームウォーマーと手袋装着。下は短パンでいくことにする。
 受付でチップ付きのゼッケンと参加賞のボールペンを頂戴する。スポーツデポが協賛しているので、五百円のお買い物券まで頂けるのがありがたい。
 体育館で更衣。参加人数も程良く、ゆったりと着替えられる。

 さあ、問題のレースだけれど、一年ぶりのハーフマラソン出走だというのに、先月は多忙で(嫁はんが渡米したりなんかしたので)ほとんど走れず、危機的状況で当日を迎えてしまった。とにかく身体が重い。キレが悪い。体重計に乗っていないので分からないが、たぶん、少しばかり太ってしまったのだと思う。ウルトラと違ってスピード勝負だいうのに、こんなことでは話にならん(泣)

 10km一時間のウルトラペースで茶を濁すか……とも考えたのだが、21kmあるのだから、それだと二時間を超過してしまうのよね。「二時間(汗)」……いくら練習不足とはいえ、そのラインだけは意地でも死守したい。今年最後のレースなのだ、最悪のコンディションなりに最低限の形だけは保って終わりたいじゃないの。

 というわけでスタートした一年ぶりのハーフマラソン。予想通り、のっけから脚が重たい重たい。
 風に左右されることの多い木津川サイクリングロードにしては、珍しく穏やかで、気温もどちらかと言えば高め。体調さえ良けりゃなぁ……と内心歯噛みするも、身体は正直。練習は嘘をつかないって本当ですね。そのことを今回改めて思い知りましたわ。
 ちゅうわけで、キツキツ這々の体でゴールイン。疲れた、ぐったりつかれた。軽快に走れないって脂汗が出てくるんですよね。
 それでもどうにか二時間切りだけは果たした。『1時間56分38秒』。危ねえったらありゃしない。無論、ハーフの自己ワーストを大幅に更新。カァーッ、泣けてくる。
着替えを済ませ、会場で振る舞われる美味しい豚汁を啜りながら、ここ二ヶ月ほどの練習不足を改めて反省する。今年は村岡以降、あいの土山もそしてこの八幡市民マラソンも、タイム的には撃沈の有様。練習時間が取れなかったのは確かだが、気の緩みもあったのだと思う。もう少しなんとかなると思ってたんだけどなあ……とまあ練習不足の身で、棚からぼた餅といかないところがスポーツの厳しいところだ。

 来年は例によって、2月初めの京都木津川マラソン(フルの部)から開幕する予定でいる。これから二月、改心して、ランニングを始めた頃のような気持ちで、一から足腰を作り直していこうと思ったのだった。
 とにかく挽回あるのみ! これにて今年の全レースは終了です。
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
今時1000円!!
それでチップで計測、豚汁付きとは素晴らしい大会ですね。

ただタイムは・・・
村岡勇者の道へ向けて、お互いがんばりましょう。
>>Pink_manさん
ほんと「今時」です。
四年くらい前までは800円でやっていたそうです。
走り終わったらポカリもちゃんと用意されていますし、文句なしです。

未公認の草レースで十分なので、こういう大会が近場でもっとあればなあと思います。
八幡市バンザイ!(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://masahashi.blog.fc2.com/tb.php/378-7796d5e5
<< NEW | TOP | OLD>>
